天文部応援中!

WEB 講座と課題

課題や活動報告などブログに載せよう!

2013.8.21更新

課題の解答や、日頃の活動の様子をブログにアップしましょう。

 

「HOME」もしくは「天文部応援中!」TOPページの右にあるID、パスワード欄に入力し、ログインします。

「ダッシュボード」左メニューの「投稿」にマウスを移動し、「新規追加」をクリックします。

タイトルを入力する。課題の解答の場合は、なるべく課題名をタイトル内に入れてください。

「画像1」の「画像を追加する」ボタンをクリック。

「画像を選択する」ページの左上「ファイルをアップロード」をクリック。

「ファイルを選択」をクリック。

「画像を選択する」画面に戻るので、使用したい画像にチェックマークがついているか確認します。

この画像に何か説明(「X月XX日の観望会の様子」など)を付けたい場合は、ページ右の「キャプション」欄に入力します。空欄のままでも構いません。

右下の「選択」をクリックします。

「新規投稿を追加」ページに戻ります。

今、選んだ画像をどれぐらいの大きさで表示させるかを選びます。

「小」は投稿欄の横幅1/3ぐらい(200pixel)で表示されます。

「中」は投稿欄の横幅1/2ぐらい(300pixel)で表示されます。

「大」は投稿欄の横幅全て(600pixel)を使って表示されます。

画像を入れない場合は「画像なし」を選択してください。

「本文1」には文章を入力してください。画像だけにしたい場合はここは空欄でも構いません。

文字はWordと同じ要領で文字を太くしたり斜体をかけたり、箇条書きにしたりできます。自由に使いこなしてください。

 

1回の投稿に対して、(画像+文章)もしくは(文章のみ)が10組まで投稿できます。

もし入力の結果がどのように表示されるのか、見てみたい場合には、右上の「公開」欄にある「変更をプレビュー」をクリックします。

入力した内容で良ければ「公開」欄の「更新」をクリックします。内容を変更したときには、最後に必ず、この「更新」を押して変更内容を反映させてからほかのページに移動してください。

全ての入力作業が終わったら必ずログアウトしてください。

ページ上の黒いメニューバーの右端に「こんにちは、◯◯◯◯さん!」というメニューがあるので、そこにマウスを移動すると、プルダウンメニューが現れます。その一番下に「ログアウト」があるので、クリックしてください。

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